MMP進捗

0 件のコメント
0.4に向けて、頂いたバグ報告を修正しながら、英語Verの作成、そして調整と追加。

頂いたバグやミスの修正は修正できたと思います。毎度のことですが、まだあるかもしれません。

今週はあまり時間が取れず、あまり進んでいません。
この土日で何とかしたいと思っていたものの、間に合わなかった。

遅くても、今週末にはできる、と思います。


今のところ大きな変更点は、
MCMから各ツリーごと、または全てのツリーをリセットできます。
これにより、SkyUIが必須になりました。

仕様でポイントが255以上になると無駄になってしまうので別変数に保存して
MCMからいつでもリストアできるようにしました。格納されている値も確認できます。
※レジェンダリー化、黒の書からリセットした場合には現在未対応です。
リセットは必ずバックアップしてから行ってください。

アンインストールに特に必要な作業はありませんが、SaveToolなどを使ったほうがいいかもしれません。


竜の力Perkなど、ノックバック効果のPerkは、
今までは対象が上にポーンと跳ねるような感じでしたが、ちゃんと吹き飛ぶように処理を変更
また、前方向のパワーアタックのみ効果出るようになって確率が少し上昇、発動が分かるようにサウンドを付けました。
NPCに付与した場合、少し挙動がおかしいかもしれません。



他、ブログのコメントで指摘を受けたミスを修正

互換性の面で他の調整MODと競合してしまいそうな箇所を修正

例えば、魔法MODですが、
SkyPeで追加されるPerkは幽鬼支配や幻惑魔法、回復魔法と
魔法自体に変更を加えているものがありました。

地味に威力や効果なども変更しているのでこの辺りは全て削除しました。


終わらなかったこと、確認中のこと

黒の書からPerkをリセットした際にバニラのPerkしかリセットされなかった問題
変更自体は終わっているものの動作未確認。
スクリプトで追加するべきか、ESP上で直接編集するかの2タイプ


話術Perkの重複していた項目を削除
色々と調整中ですが
SkyPeにあったお気に入りの武器や魔法の威力が向上するPerk
大立石を全て回ると習得できるPerk
を話術perkに追加


MODのコンセプトとしては、
バニラのPerkは、上昇する%が大きく感じるので全体的に減少傾向にあります。
また、長く同じデータで遊んでいてもレベル以外に成長できるような形にしたい、という思いがあります。
現在は大きく効果が変わるような選択式のPerkはありませんが、(ウォーマスターぐらいでしょうか)
これらも追加したいと思っています。

互換性を高めるためにバニラの変更は最低限に、と考えています。
他の難易度調整MODとの併用を前提としているので
Perkに関わる箇所以外の変更はなるべくしないようにしています。
二連の唱えのよろめきが確率に変更されていたりしますが。

以前にもブログに少し書きましたが、種族とクラス、デイドラクエスト関係の調整は非常に悩ましいです。
効果が永続的だと効果が高すぎるor同じ効果の重複がほとんど、というのが正直な感想です。

クラスのPerkはクラスの概念を無くし、値を上下させて各Perkに追加しようか、
はたまた、強力だがどれかひとつしか習得できない、などと考えますが、これだ!、というのが見つかりません。

種族のPerkについては、追加種族への対応として、追加種族はどれでも習得できるけど、
どれかひとつの種族のPerkしか習得できないようにするつもりですが、こちらもやはり効果で悩んでいます。












0 件のコメント :

コメントを投稿