ASIS
ASISの設定を色々と変更して遊んでいたらトンデモナイことに山賊が80人ぐらい襲ってきて、エライこっちゃ、と思いながら様子見してるとこの有様
フロストスパイダーが数えきれないほど現れ、山賊と入り乱れ、
ミダス魔法の範囲を打つと
メモリが溢れてエラー終了
VRAMも普段は2G前後のところが3G近くまで増えた。
ASISのiniは詳しく解説してくれているブログがあったのでそことreadmeを見て
やっていたのだけど、MCMからもrespawnの設定を変更できたのでそちらから
spawn9weightを増やしてみたけど、これは増えすぎた。
Perk追加のMODを導入した環境で気を付けること
バニラにあるPerkと同じ効果のものは上乗せされる
素手ダメージなどは環境によっては一発で即死するほどの重いパンチに
NPCにはHasPerkが本来の役割を果たさず、
段階習得のパーク、例えばアームズマンなどの効果が多重に適用されてしまって
とんでもない強さになってしまうみたい。
PCとNPCが同レベルであれば、
主要パーク習得済PCと素のNPC
というバニラのバランスを考えれば
無暗やたらにMODで追加したパークをNPCに付与すると、
簡単に、パンチ、または片手剣の一振りでPCがやられる場面ができてしまう。
また、元々、専用パークのExtraDamageというのを持っているNPCもいて
倍率が1.7倍や多いものだと、6倍、なんていうものもあって
フォースウォーンや山賊長などは理不尽なダメージを与えてくるのでバランスを崩しやすい、
というのを以前に2chの過去スレか何かで見かけた。
なので
Perkの項目で、いくつかある
crExtraDamage
などのFloatの値を下げてやった上でパークを付与させれば、少しはマシになるかもしれない。
相手を吹き飛ばす効果、麻痺の効果は除外しておく
前者は飛ばされすぎてプレイにならず、
後者はレベルが上がってくると数秒どころか数十秒動けなくなってしまう。
[modexclusions]の設定
本来は、各iniファイルの[modexclusions]の項目に追記していくのだが
MODの除外をしてもうまく反映されない場合は
ASISフォルダ内filesフォルダにあるBlocklist.txtにESP,ESM名を入力しておく。
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