PerkMOD作成の進捗2

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MagicEffectとSpellがちゃんと動作しているかのテストしていると、

攻撃速度のMGEFがうまく動いていなかった。

右手のみor左手のみ

とする場合は


MGEFの設定で
右手の場合は、Weapon Speed Multi
左手の場合は Left Weapon Speed Multi

にすると考えていたのだけど、

元MODでは、左右のみの攻撃速度上昇に
MGEFで両方とも付与されていた。

二刀流、両手武器の場合はこれでいいんだけど、
左手だけ、とか右手だけ、にしたい場合はこのMGEF設定だと
左右両方の攻撃速度が上昇してしまう。

簡単に検証してみてもやはりうまく動作しなかったので
上記の設定にしてみると正しく動作した。

FlagでNodurationを設定しておくのも忘れないようにしたい。


また、悩んでいるのが、

同じ効果を別々に習得できる場合。

想定として、どちらから習得するかはプレイヤーに委ねるなら、
どちらから習得しても同じに結果にしたいところ。


例えば、

右手の攻撃速度を上げるパーク



二刀流時の攻撃速度を上げるパーク


があって、

前者は条件を

右手に片手武器を持っている時

後者は

右手と左手に片手武器を持っている時、

として、MultipleValueで速度を20%上昇させる場合、

片方習得で攻撃速度が20%上昇し、

もう片方を習得すると、そこから120%上昇してしまうので

前者の条件にさらに、

杖、魔法、松明を左手に持っている時、

とすれば、二刀流時には適用されなくなるけど、

同じ武器を持っているのに、
右手の攻撃速度が上昇する効果が付与されているにもかかわらず、
二刀流にすると速度が上がらない、という仕様の矛盾に出会ってしまう。

私が思いつく程度の解決策としては、

SKSEが前提なので
スクリプトでパークを持っているか判定して、
そこから前者と後者を合わせた時との差を足す、か
両パーク所持時のみ別パークに置き換えるか、


スマートではないけど、(MFGコンソールなどで見ると、アビリティの場合Inactiveがその分増える)
エフェクトをそれぞれ、パークを持っている時と持っていない時で分ける方法


想定から少しズレるやり方としては、

後者を習得する条件に前者を足してやる

と、いくつか方法はあるものの、


一番の基礎となる部分ではあまり、スクリプトを使いたくないのと
できるだけオリジナルのMODに近い状態を保ちたいという、我儘な気持ちがある。

もちろん、深い知識がまだ足りないというのは大前提だけど。

そもそも、

二つのパークを統合してしまって、
エフェクトを分け、条件を左手と右手でそれぞれ設定すればいいだけの話ではあるかもしれない。

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